Search

インド首相、13億人対象に「家から出ること禁じる」…爆発的な感染拡大危惧 - 読売新聞

 【ニューデリー=小峰翔】インドのモディ首相は24日夜、国民向けのテレビ演説を行い、新型コロナウイルス感染防止のため「全土を完全封鎖し、人々が家から出ることを全面的に禁じる」と述べ、25日から21日間、約13億人の国民などを対象に外出を禁止すると発表した。

 買い物など生活に必要な外出や、食料品店や銀行などの店舗の営業は認められる。

 モディ氏は決断の理由として、医療が進んだ先進国が感染拡大を抑えられていないことを挙げ、「社会的な距離を保つしかない」と述べた。国内の感染者数は、25日午前時点で562人だ。25日朝時点の死者のうち1人が陰性と分かり、死者は9人となった。欧米諸国と比べると少ないが、人口密度が高く、医療体制が十分でないため、爆発的な感染拡大が危惧されている。

 モディ氏は演説で、検査機関や隔離施設など医療インフラ強化に1500億ルピー(約2200億円)を充てる考えも示した。

 インドでは、感染が確認された首都ニューデリーなど多くの地域ですでに外出が禁止されていたほか、交通機関も、22日から国際線の航空便の受け入れを止めるなど運行を大幅に縮小している。工場の操業停止も求められており、スズキやホンダの現地工場など多くの日系企業も影響を受けている。

Let's block ads! (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "インド首相、13億人対象に「家から出ること禁じる」…爆発的な感染拡大危惧 - 読売新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.