Search

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(11日の動き) - nhk.or.jp

ウクライナ東部のドンバス地域での戦闘について、軍事評論家で現在はウクライナ軍の部隊に所属しているタラス・ベレゾベツ氏がNHKのオンライン取材に答えました。

この中でベレゾベツ氏は、ドネツク州でウクライナ側の拠点となっているバフムトの近郊での攻防について「ロシア側は以前はバフムトを正面から攻撃してきたが、それによって数千人の兵士を失った。このため、今回は周辺からウクライナ軍を包囲しようという作戦に変えている。こうしたことからロシア側は、バフムト近くのソレダールを掌握しようとしているのだ」とロシア側の戦略を分析しました。

そのうえで「ロシア側は、4人から15人程度の少数部隊に分かれて攻撃をしかけてくるため撃破するのが難しくなっている。民間軍事会社『ワグネル』の戦闘員などが昼夜を問わず攻撃を仕掛けてくるようになっている。15分おきに攻撃が行われているところもある」と述べ、ロシア側は激しい市街戦を展開していると指摘しました。

そして「ウクライナ側にとってこれから数日間はソレダール周辺で厳しい戦いになる」という見通しを示しました。

一方でベレゾベツ氏は「ロシア軍がバフムトやソレダール周辺での戦闘に集中している間にウクライナ軍は、別の作戦も準備している。ヘルソンを解放したような作戦は起こりえる」と述べ、ウクライナが去年11月に南部の要衝ヘルソンを奪還したことを引き合いに出し、戦略に基づいて着実に戦果を収めていきたいという考えを示しました。

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(11日の動き) - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.