Search

物価上昇に賃上げ追いつかないとスタグフレーションとの声も=岸田首相 - ロイター (Reuters Japan)

岸田文雄首相は5日、経済3団体合同賀詞交歓会であいさつし、物価上昇に賃上げが追いつかないとスタグフレーションの可能性があると警鐘を鳴らす声があると指摘し、物価上昇率を上回る賃上げの実現を要請した。写真は昨年12月都内で撮影(2023年 ロイター)

[東京 5日 ロイター] - 岸田文雄首相は5日、経済3団体合同賀詞交歓会であいさつし、物価上昇に賃上げが追いつかないとスタグフレーションの可能性があると警鐘を鳴らす声があると指摘し、物価上昇率を上回る賃上げの実現を要請した。

首相は「まず実現を目指すのは成長と分配の好循環の中核である賃上げ。能力に見合った賃上げこそが企業の競争力に直結する時代。連合(日本労働組合総連合会)は今年の春闘で5%程度の賃上げを求めており、ぜひインフレ率を超える賃上げの実現をお願いしたい」と強調した。

日本経済に関し「輸入物価だけでなく経済全体の物価上昇が欧米のように進行し、賃上げが追いつかなければ、スタグフレーションに陥ってしまうと警鐘を鳴らす専門家がいる」と指摘した。

一方「コロナ禍からのリバウンド需要や、円安環境を活かしたインバウンドや輸出増加」など「日本経済の体質転換を図るうえで数十年に一度のチャンスを迎えているとの専門家もいる」と紹介した。

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "物価上昇に賃上げ追いつかないとスタグフレーションとの声も=岸田首相 - ロイター (Reuters Japan)"

Post a Comment

Powered by Blogger.