Search

北朝鮮 弾道ミサイルは2発 EEZ外に落下と推定 防衛副大臣 - nhk.or.jp

韓国軍は、北朝鮮が首都ピョンヤンの郊外から日本海に向けて短距離弾道ミサイル2発を発射したと発表しました。

アメリカのハリス副大統領が29日韓国を訪問するのを前に、日本海で共同訓練を行っている米韓両国に対抗してミサイル能力の向上を誇示する狙いがあるとみられます。

韓国軍の合同参謀本部は、北朝鮮が28日午後6時10分ごろから20分ごろにかけて、首都ピョンヤン郊外の国際空港があるスナン付近から日本海に向けて短距離弾道ミサイル2発を発射したと発表しました。

飛行距離は360キロあまりで、高度は30キロあまりと低く、音速の6倍にあたるマッハ6で飛行したということです。

スナン付近からは、ことし6月にも短距離弾道ミサイル2発が発射されていて、アメリカ軍と韓国軍は、発射されたミサイルの種類などについて詳しい分析を進めています。

北朝鮮は今月25日にも北西部から日本海に向けて短距離弾道ミサイル1発を発射したばかりで、北朝鮮による弾道ミサイルなどの発射はことしに入ってこれで20回と、異例の高い頻度で繰り返されています。

米韓両軍は、4年ぶりとなる本格的な野外機動訓練を含む合同軍事演習に続き、26日からアメリカの原子力空母「ロナルド・レーガン」も加わって日本海で共同訓練を行っています。

これに対し、26日の国連総会で北朝鮮の大使は「戦争の瀬戸際に追いやる危険な行為だ」と非難していて、アメリカのハリス副大統領が29日に韓国を訪問するのを前に、米韓両国に対抗してミサイル能力の向上を誇示する狙いがあるとみられます。

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "北朝鮮 弾道ミサイルは2発 EEZ外に落下と推定 防衛副大臣 - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.