Search

【解説】 トランプ氏起訴はみんな分かっていた、それでも大きな衝撃 - BBCニュース

アンソニー・ザーカー北米担当編集委員

Donald Trump dances during a rally at the Waco Regional Airport on March 25, 2023

画像提供, Getty Images

ドナルド・トランプ前米大統領は約2週間前、自らの逮捕が近いと予測し、米政界にダイナマイトを投げ込んだ。その導火線は予想以上に長かったが、30日夜に爆発した。

裁判手続きが順調に進めば、彼は国民らでなる陪審の前に座る初の米大統領となる。

衝撃はすでに政界に広がっている。

いくつかの事柄は予測可能で、しばらく前から情報も流れていた。トランプ氏や彼の弁護士、子どもたちは、まだ詳細が明らかになっていない罪状について、政治的迫害であり、2024年大統領選挙の最有力候補の選挙運動を妨害しようとするものだと非難している。

トランプ氏は、ニューヨーク市マンハッタン地区検事が進めている捜査を、「完全に検察の不正行為だ」と批判。「人が無実であることは、過激な左翼の狂人には何の意味をもたない」と語っていた。

共和党は結束固める

起訴のニュースが伝わると、共和党の幹部らはトランプ氏支持で結束した。

下院の有力議員らは、起訴を「とんでもない」と批判。議会で徹底的に調べると表明した。

ケヴィン・マカーシー下院議長は、マンハッタン地区検事が2024年大統領選を妨害しようとして、国家に「回復不能な損害を及ぼした」と述べた。

大統領選の共和党指名候補争いでトランプ氏のライバルとなりうる人々からも、起訴に対して非難の声が上がった。

トランプ政権で国務長官を務めたマイク・ポンペオ氏は、「重大犯罪での起訴はアメリカ人を安全に保つが、政治的な起訴はアメリカの法制度を悪用の道具だと思わせる危険性がある」とする声明を出した。

Former Vice-President Mike Pence sits with then Secretary of State Mike Pompeo in August 2020

画像提供, Getty Images

Presentational white space

トランプ氏の最も手ごわい相手になると目されているフロリダ州のロン・デサンティス知事も、起訴は「非アメリカ的」だとツイート。

「政治的な課題を前進させるために法制度を武器に変えるのは、法の支配を根底から覆すものだ」と激しく批判した。

デサンティス氏はまた、フロリダ州は、トランプ氏のニューヨーク州への身柄引き渡しに協力しないとした。ただ、トランプ氏の弁護士は以前から、同氏が進んで裁判所に行くと述べている。週明けには実際にそうなる見通しだ。

ライバルたちの微妙なバランス保持

とはいえ、トランプ氏のライバルたちはある時点で、同氏を追い落としにかからなくてはならない。知名度の低い候補者の一人は、30日夜に出したプレスリリースで、戦略のヒントを与えてしまったかもしれない。

アーカンソー州知事を務めたエイサ・ハッチンソン氏は、「前大統領の起訴はアメリカにとって暗黒の日だ」としたが、起訴を不当とは評さなかった。

トランプ氏はこのところ、共和党の調査で支持率が急上昇している。しかし、常に彼につきまとっているように見える政治的な嵐雲は、彼をあまりアピール力のない大統領候補にしてしまうという声もある。そうした批判を展開するうえでは、今回の起訴は格好の証拠となりうる。

<関連記事>

Presentational white space

一方でトランプ陣営は、今回の動きに立ち向かう姿勢を見せている。新聞の一面の大見出しやテレビなどのニュース速報を利用し、支持者に新たな寄付を募っている。

陣営はメールで、起訴に関するトランプ氏のプレスリリースを載せ、「本当にいくらでもいいので寄付してください。終わりのない魔女狩りから私たちの運動を守り、2024年にホワイトハウスを勝ち取るために」と要望。今回の起訴は、ジョー・バイデン大統領と民主党に「逆効果を招く」ことになると断言した。

バイデンは沈黙を守る

少なくともこれまでのところ、ホワイトハウスは慎重に沈黙を保っている。これは2021年1月6日の米議会襲撃事件の後、トランプ氏が上院で弾劾裁判にかけられた際に、バイデン政権が取った戦略と似ている。敵が間違いを犯している時は邪魔するなという、ナポレオンの名言に沿った立場を取っているのだろう。

しかし、他の民主党員は、それほど慎重ではない。

民主党のコーリー・ブッカー上院議員は、「私たちの法制度の根幹は、正義はすべての人に平等に適用されるという原則だ」、「法を超えた者などいない」とする声明を出した。

Senator Cory Booker gesticulates while holding a piece of paper at the US Capitol on 2 March, 2023

画像提供, Getty Images

Presentational white space

民主党全国委員会の広報担当は、党派対立をはっきりと示す声明を発表。トランプ氏と法的問題を、同氏の「アメリカを再び偉大にしよう」(MAGA)運動や共和党全体と結び付けようとした。

民主党員や多くの政治アナリストたちは、昨年の中間選挙で同党が予想以上の好成績を収めたのは、共和党の候補者たちが、多くの党員に愛されながらも国民の大多数に嫌われているトランプ氏に近すぎたからだとみている。

民主党は再び、この線に沿った攻撃を仕掛けると予想される。

トランプ氏の現在の司法ドラマは、2024年大統領選の投票のずっと前に最高潮に達し、終結する可能性がある。政治的にどんな影響があるのかは、つまるところ、今回の裁判がどういう経過をたどるのか、そして他の事件も併合されるのかにかかっている。

現時点では、トランプ氏の起訴をめぐる両党の態度は、ほかの全国的に重要な問題のほとんどと同様、くっきりと分かれている。30日夜は大きな衝撃となったが、政治的な塹壕(ざんごう)戦は今後も勢いが弱まることなく続きそうだ。

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "【解説】 トランプ氏起訴はみんな分かっていた、それでも大きな衝撃 - BBCニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.