Search

経産省キャリア官僚、給付金詐取直後に多額のクレカ支払い - TBS NEWS

経産省キャリア官僚、給付金詐取直後に多額のクレカ支払い

 経産省のキャリア官僚2人がコロナ対策の国の給付金をだまし取った事件で、逮捕された官僚の1人が給付金を得た直後に少なくとも550万円を超えるカードの請求の支払いをしていたことが分かりました。

 経産省のキャリア官僚で産業資金課の係長・桜井真容疑者(28)と産業組織課の新井雄太郎容疑者(28)は、国の「家賃支援給付金」およそ550万円をだまし取った疑いで25日、警視庁に逮捕されました。

 給付金は今年1月に振り込まれましたが、その直後に桜井容疑者が給付額を上回る550万円以上のクレジットカードの請求の支払いをしていたことが捜査関係者への取材で分かりました。高級腕時計などをカードで購入していたということです。

 警視庁は、桜井容疑者が皇居近くの高級マンションに住み高級外車に乗っているという情報を得て内偵捜査を進めていましたが、JNNの取材に経産省の若手官僚は「省内で桜井容疑者は金遣いが荒いとの噂があった」と証言しています。

 2人は名字をとって名付けたとみられる「新桜商事」というペーパーカンパニーを受け皿に、毎月200万円の家賃を支払っていると偽り給付金をだまし取っていて、警視庁は実態解明を進めています。

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "経産省キャリア官僚、給付金詐取直後に多額のクレカ支払い - TBS NEWS"

Post a Comment

Powered by Blogger.