Search

金総書記「建国以来の大動乱」 新型コロナ、1日17万人超発熱 - 毎日新聞 - 毎日新聞

北朝鮮の国旗=ゲッティ 拡大
北朝鮮の国旗=ゲッティ

 新型コロナウイルスの感染が急拡大している北朝鮮で14日、「最大非常防疫体系」の稼働実態を点検する朝鮮労働党政治局の協議会が開かれた。予備医薬品の迅速な普及を集中的に討議。マスク姿で出席した金正恩(キム・ジョンウン)党総書記は「建国以来の大動乱だ。党と人民が一心団結して、強い組織力と統制力を維持し、防疫闘争を強化すればいくらでも危機は克服できる」と強調した。

 国営の朝鮮中央通信が同日報じた。

 報道によると、13日には17万4000人以上が発熱して、21人が死亡。4月末から13日までの発熱者は52万人を超え、28万人以上が治療中だという。これまでの死者は27人。国民がワクチン接種を受けていない状況下で、感染が爆発的に広がっている様子がうかがえる。

 会合では「大部分の場合、科学的な治療方法が分からないことから、薬物の過剰服用などの過失による人命被害を招いた」と報告。医薬品の輸送と供給に、国家的な手段と人員を「総動員」するための実務的な手続きを改めて確定したという。

 金総書記は新型コロナを抑え込むためロックダウン(都市封鎖)を敷く中国を例示。「先進的で、豊かな防疫成果と経験を積極的に学んだ方が良い」と述べた。北朝鮮は市や郡などごとの封鎖を実施中。金総書記は「これまでのところ封鎖地域と当該部門での拡散にとどまっており、大部分の人の病状経過も順調だ。最短期間内に克服できるという信念を持つべきだ」と強調。自らの家庭にある常備薬を提供する考えも示した。

 一方で「われわれが直面した保健医療危機は、防疫事業での党組織の無能と無責任にも起因する」と批判した。【ソウル坂口裕彦】

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "金総書記「建国以来の大動乱」 新型コロナ、1日17万人超発熱 - 毎日新聞 - 毎日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.