Search

MBCニュース | 新型コロナ「まん延防止」鹿児島も要請 知事「しっかり抑え込む」 - 南日本放送

MBCニュース | 新型コロナ「まん延防止」鹿児島も要請 知事「しっかり抑え込む」

新型コロナ「まん延防止」鹿児島も要請 知事「しっかり抑え込む」[01/24 20:30]

新型コロナの感染者急増を受け、鹿児島県は24日、新型コロナの「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請したと発表しました。塩田知事は、「感染をしっかりと抑え込んでいきたい」と決意を述べました。

(塩田知事)「今後さらに感染が加速していく懸念がある。まん延防止等重点措置を適用することでしっかりと抑え込んでいきたい」

県は、24日午前10時に「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請したことを発表しました。県内では、今月に入って感染者が急増していて、23日は407人と、2日連続で過去最多を更新しました。

さらに県内の病床使用率は、22日時点で33.3%と、知事が重点措置の要請の目安としていた30%を上回っています。国に適用を要請した理由を、塩田知事は、感染がこのまま拡大すれば、あと数日で病床使用率が50%近くになるおそれがあることをあげました

(塩田知事)「病床使用率がどう推移するかが一番重視すべき。2~3日のうちに病床使用率が5割近くまでいく可能性がある。まん延防止等重点措置を適用することでしっかりと抑えていきたい」

国は要請を受け、適用するか、25日に判断します。


Copyright(c) Minaminihon Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.
掲載された全ての記事・画像等の無断転載、二次利用をお断りいたします。

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "MBCニュース | 新型コロナ「まん延防止」鹿児島も要請 知事「しっかり抑え込む」 - 南日本放送"

Post a Comment

Powered by Blogger.