Search

自民 派閥政治資金問題 松野氏 西村氏ら5人 政倫審出席の意向 | NHK | 政治資金 - nhk.or.jp

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題を受けて、自民党の浜田国会対策委員長と立憲民主党の安住国会対策委員長が21日午前、国会内で会談しました。

この中で浜田氏は、衆議院政治倫理審査会の開催に向けて党内で調整した結果、安倍派の塩谷 元文部科学大臣と二階派の武田 元総務大臣に加え、新たに、いずれも安倍派の「5人衆」と呼ばれる議員で事務総長を務めた松野・前官房長官、西村・前経済産業大臣、高木・前国会対策委員長の3人が出席する意向だと伝えました。

これで自民党が出席の意向を伝えた議員は合わせて5人となりました。

これに対し、安住氏は一定の前進があったとする一方、関係議員全員に出席の意向を確認するよう改めて求めました。

このあと、立憲民主党は今後の対応をほかの野党と協議し、政治倫理審査会の日程を早期に確定させるよう自民党に求めることで一致しました。

一方、自民党は審査会に5人が出席する意向だと伝えたことを踏まえ、午後に開かれる衆議院予算委員会の理事会で新年度予算案の採決の前提となる中央公聴会を来週27日に開催することを決めたいとしていて、与野党で意見が交わされる見通しです。

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "自民 派閥政治資金問題 松野氏 西村氏ら5人 政倫審出席の意向 | NHK | 政治資金 - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.