Search

「H3」ロケット2号機「目標軌道に到達」前回の失敗乗り越える | NHK - nhk.or.jp

開発責任者のJAXA 岡田匡史プロジェクトマネージャは「お待たせしました。H3が産声をあげることができ、ものすごく重い肩の荷が下りた気がします」と笑みを浮かべながら述べました。

記者から今回の打ち上げについて採点すると何点になるかと問われると「満点です」と答えたうえで「H3はまだ打ち上げを2回経験しただけ。これからが勝負なのでしっかりと育てていきたい」と今後の抱負を述べました。

そして「いままで35年ぐらいロケットの仕事をしてきて、大きな節目になるタイミングで成功できてよかった」と話したうえで、次の世代に伝えたいこととして「ロケットの失敗はやってはいけないことです。ただ、失敗があるとエンジニアはものすごく強くなる。この1年で強くなったエンジニアにあとはよろしく頼むぞという思いです」と期待を込めていました。

また、今回の打ち上げが成功したのか問われ「成功しました。成功と失敗の境目は難しいですが、今回の結果からすると成功と報告できると思っています」と述べました。

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "「H3」ロケット2号機「目標軌道に到達」前回の失敗乗り越える | NHK - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.