Search

バスとトラック衝突事故 乗客など5人の死亡確認 北海道 八雲町 - nhk.or.jp

18日正午ごろ、北海道八雲町の国道で札幌から函館に向かっていた都市間高速バスとトラックが衝突し、警察によりますと、バスの乗客3人と双方の運転手の合わせて5人の死亡が確認されたということです。
現場は片側1車線の見通しのよい道路で、警察が当時の詳しい状況を調べるとともに、亡くなった5人の身元の確認を進めています。

18日正午ごろ、八雲町野田生の国道5号線で、札幌から函館に向かっていた都市間高速バスと、トラックが正面衝突しました。

警察によりますと、この事故で双方の車の合わせて10人以上が搬送され、病院で手当てを受けていましたが、これまでにバスの乗客の男女3人と男性運転手、それにトラックの60代とみられる男性運転手の合わせて5人の死亡が確認されました。

このうち亡くなったバスの運転手の氏名について、運行会社の「北都交通」は、乗務歴15年の興膳孝幸さん(64)だと公表しました。

会社によりますと、興膳さんはこれまでに重大事故を起こしたことはないということです。

また地元の消防によりますと、この事故で病院に搬送されたのは合わせて17人だということです。

現場ではトラックに積まれていた家畜の豚が複数頭、荷台から投げ出され、事故の衝撃の大きさがうかがえます。

現場は片側1車線の緩やかなカーブで、見通しはよく、警察は当時の詳しい状況を調べるとともに、亡くなった5人の身元の確認を進めています。

現場近くの男性「あまりに悲惨でことばにならない」

事故現場の近くにいた男性は、「バスの運転手は救急隊員の呼びかけに反応していませんでした。あまりに悲惨な事故でことばになりません」と話していました。

バス会社「本当に申し訳ない」

事故を受けて、都市間高速バスを運行していた「北都交通」の取締役は、報道陣の取材に対し「亡くなられた方、ご遺族の方に大変心苦しく、本当に申し訳ない。事故の過失など詳細についてはまだ分かっていないが、安全輸送が責務である中、非常に重く受け止めている」と話しました。

その上で「今後こうした事故が起きないよう対策を講じ、会社一丸となって安全運転を徹底していきたい」と話していました。

「北都交通」では巻き込まれた乗客や家族と連絡を取って対応にあたりたいとしています。

バスは「高速はこだて号」午前7時50分 札幌発函館行き

バスを運行する「北都交通」によりますと、事故にあったのは、札幌市を18日午前7時50分に出発し、函館市に向かう予定だった都市間高速バスの「高速はこだて号」だということです。

このバスには乗客18人と乗務員1人の合わせて19人が乗っていたということで、詳しい状況を確認しているということです。

上空から見た事故の状況

NHKが午後2時ごろにヘリコプターで上空から撮影した映像では、片側1車線の国道でバスとトラックが接触した状態で止まっている様子が確認できます。

バスは進行方向に向かって止まり、車体前方の右側、フロントガラスの周辺が大きく壊れています。

トラックは車線を斜めに塞ぐような形で止まっていて、運転席など前方が壊れて荷台の天井部分が左右に開いている様子が見えます。

バスのルートと乗客は

運行会社の「北都交通」によりますと、事故にあったのは、札幌市から函館市に向かっていた都市間高速バスの「高速はこだて号」の札幌発の始発の便だということです。

バスは、18日午前7時50分に「札幌駅前ターミナル」を出発したあと、札幌市営地下鉄の大谷地駅にある停留所など札幌市内で乗客合わせて18人を乗せたということです。

そして、「札幌南インターチェンジ」から道央自動車道に入りました。

途中の「有珠山サービスエリア」で休憩を取り「八雲インターチェンジ」で、道央自動車道を降りたあと、国道5号線を走っていました。

バス会社によりますと、事故が起きる前「八雲」の停留所で3人が降車したとみられ、事故当時、バスに乗っていたのは乗客15人と乗務員1人とみられるということです。

一方、トラックがどのようなルートで走行していたかについては、現在、警察などが確認を進めているということです。

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "バスとトラック衝突事故 乗客など5人の死亡確認 北海道 八雲町 - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.