Search

【狙いはどこに】バイデン大統領 18日にイスラエル訪問へ - nhk.or.jp

イスラエルによるガザ地区への大規模な地上侵攻の可能性が高まる中、イスラム組織ハマスを支援してきたイランの外務省は17日、アブドラヒアン外相のインタビュー動画を公開しました。

この中でアブドラヒアン外相は「時間が尽きつつある。国際的な枠組みの中で解決が図られ、危機的な状況になる前にネタニヤフを止めなければならない」と述べ、外交的な努力によってイスラエルによるガザ地区への攻撃をやめさせるべきだと強調しました。

そして「われわれは決して戦争の拡大を歓迎しない」とした上で、イスラエルへの連帯を示すアメリカに対し「アメリカは完全にイスラエル側に立ち、戦争犯罪を止めようとしない。手遅れになる前に、子どもや女性など、市民の殺害をやめさせるべきだ」と呼びかけました。

一方、イランが戦いに加わることはありえるのかと尋ねられると「すべての可能性が考えられる。こんな状況が続いていることに無関心でいられる者はいない」と述べました。

そして、イランを後ろ盾とするレバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラが、ハマスによる大規模な攻撃が始まって以降、イスラエル北部への散発的な攻撃を仕掛けていることを念頭に「われわれは地域の抵抗勢力に命令はしない。彼らは自分で決断する。このままガザ地区の罪のない人たちに対する戦争犯罪が続けば新たな戦端が開かれることは避けられない」と述べ、ガザ地区への地上侵攻に向けて準備を進めるイスラエルをけん制しました。

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "【狙いはどこに】バイデン大統領 18日にイスラエル訪問へ - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.