Search

米下院議長にトランプ氏寄りのジョンソン氏選出、共和党の右傾化鮮明 - ブルームバーグ

米連邦議会下院は25日、共和党のマイク・ジョンソン氏を新議長に選出した。トランプ前大統領に近いジョンソン氏の知名度は低い。議長空席を巡り3週間に及んだ泥沼は、共和党の右傾化が確実になることで決着した。

  マッカーシー前下院議長の解任後、3人の候補が後任を目指したがいずれも頓挫。前例のない共和党の派閥争いで下院は機能がまひし、イスラエルとウクライナに対する緊急支援で行動できなくなっているほか、米政府機関は来月閉鎖に追い込まれる恐れがある。

 

  下院議長選の採決結果は、ジョンソン氏が220票を獲得し、民主党のジェフリーズ院内総務の209票を上回った。

  ルイジアナ州選出のジョンソン氏(51歳)は、2020年の大統領選で不正に勝利を奪われたとするトランプ氏の主張を中心となって支持していた人物。トランプ氏が大統領選に当選した2016年に下院議員に初当選した。

  ジョンソン氏は今週、共和党議員に宛てた書簡で、交渉の時間を確保するため、年明けまで政府資金を手当てする暫定予算への支持を示した。現行のつなぎ予算は11月17日に期限を迎える。

  これまで懐疑的な立場を示していたウクライナ支援については、バイデン大統領が求める追加支援に関する協議に応じる姿勢を示唆した。

原題:Trump Ally Johnson Elected Speaker, Shifting GOP Further Right(抜粋)

 

(第3段落以降に詳細を追加して更新します。)

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "米下院議長にトランプ氏寄りのジョンソン氏選出、共和党の右傾化鮮明 - ブルームバーグ"

Post a Comment

Powered by Blogger.