Search

両陛下、特別機のセンサートラブルで離陸できず 予備機で石川へ:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

 天皇、皇后両陛下は15日、第38回国民文化祭と第23回全国障害者芸術・文化祭の開会式に出席するため、日本航空(JAL)の特別機で石川県に向かう予定だったが、離陸前に特別機のトラブルが判明したため、予備機に乗り換えて石川県に到着した。

 両陛下は同日午前10時ごろ、特別機に搭乗。JALによると、特別機は駐機場から誘導路に入ったが、各センサーをチェックするコックピット上のライトが点灯したため、駐機場に戻って確認したところ、主翼のフラップ(高揚力装置)のセンサーのトラブルが判明した。トラブルの原因は究明中で、前日の特別検査や、この日の出発約2時間前の検査でも、不具合や異常はなかったという。

 トラブルを受け、両陛下は特別機から降り、予備機に搭乗するまで一時、貴賓室で待機した。

 出発の遅れに伴い、行程に一部変更が生じた。両陛下は当初、石川県の小松空港に到着後、金沢市内のホテルで昼食をとり、開会式の会場がある同市のいしかわ総合スポーツセンターに向かう予定だったが、空港で昼食をとった後、同センターに向かう行程に変更となった。(多田晃子)

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "両陛下、特別機のセンサートラブルで離陸できず 予備機で石川へ:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル"

Post a Comment

Powered by Blogger.