Search

被爆者のサーロー節子さん、サミットに苦言 「リーダーたちの思い感じられない」 - 産経ニュース

記者会見する被爆者のサーロー節子さん=21日午後、広島市
記者会見する被爆者のサーロー節子さん=21日午後、広島市

カナダ在住の被爆者で来日中のサーロー節子さん(91)が21日、広島市内で会見した。先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)が公表した声明について、「(核軍縮への)リーダーたちの思いが感じられなかった。この街で起こったこと、私たちが体験してきたことを理解してくれたのか」と苦言を呈した。

サーローさんは、G7首脳による広島平和記念資料館の視察について「リーダー、政治家としてではなく、一人の人間としてみてほしかった」とした上で、視察や被爆者との対面が非公開だったことを「どんな反応があったのか分かち合いたかった」と批判。「核軍縮を前進させる機運が生まれたのか。サミットは失敗だったと思う」と総括した。

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "被爆者のサーロー節子さん、サミットに苦言 「リーダーたちの思い感じられない」 - 産経ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.