Search

神田財務副大臣更迭 相次ぐ政務三役交代 野党は任命責任追及へ - nhk.or.jp

税理士資格を持つ神田財務副大臣は、自身が代表取締役を務める会社の土地や建物が税金の滞納により4度差し押さえを受けたことを先週、国会で明らかにし、陳謝しましたが、野党側から辞任を求める声が相次ぎ、13日、更迭されました。

後任には、自民党の赤澤亮正・元内閣府副大臣が起用されました。

岸田総理大臣は「任命責任については重く受け止めている。政治は結果責任だ。国民におわびを申し上げなければならないと思っている」と陳謝しました。

与党内からは「先週のうちに更迭しておくべきだった」などと政府の対応の遅れを指摘する声が出ています。

また、今の国会が召集されて以降、1か月足らずで3人の政務三役が相次いで交代する事態となり、与党内では、政権運営への影響は避けられないという懸念が広がっています。

政府・与党は、経済対策などに専念し国民の信頼回復に努めたいとしています。

一方、立憲民主党の泉代表は「辞任は当然だが遅すぎる。不注意では済まされず、議員も辞職すべきだ。相次ぐ政務三役の辞任は異常事態だ」と述べ、批判しました。

野党側は引き続き岸田総理大臣の任命責任を追及し、攻勢を強める構えです。

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "神田財務副大臣更迭 相次ぐ政務三役交代 野党は任命責任追及へ - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.