Search

フーシ派 拿捕の貨物船と乗組員と見られる人たちの映像公開 - nhk.or.jp

アラビア半島の南端、イエメン近くの紅海を航行中だった日本企業が運航する貨物船が19日、イエメンの反政府勢力フーシ派に乗っ取られ、乗組員25人の安否はその後、わかっていませんでした。

こうした中、22日、フーシ派の幹部らが貨物船を訪れ、乗組員とみられる人たちに面会する様子がSNSに公開されました。

映像ではフーシ派の幹部が貨物船の中で乗組員とみられる人たちに面会し「あなたたちは客人です。必要なことがあればなんでも言ってください」などと話す様子が確認できます。

一方で面会前には「われわれはガザ地区に対する攻撃がやまないかぎり、作戦を続ける」と述べ、今後も紅海でイスラエルと関係のある船を標的にすると主張しました。

フーシ派としては、映像を公開することで乗組員の無事と拿捕の正当性をアピールするねらいがあると見られます。

また、フーシ派側が後ろ盾とするイランへの大使として任命したイブラヒム・ダイラミ氏が22日、首都テヘランでNHKのインタビューに応じました。

このなかで、日本企業が運航する貨物船をイスラエルの船だと主張して拿捕したことについては「われわれは日本の友人たちに対して敵意もないし、ねらってもいない。作戦はイスラエルとその権益だけを対象にしている」と主張しました。

そのうえで、船や乗組員を解放する見通しについては、今後の情勢次第だとして明言を避けました。

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "フーシ派 拿捕の貨物船と乗組員と見られる人たちの映像公開 - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.