Search

【随時更新】釈放されたパレスチナ人「手放しでは喜べない」 - nhk.or.jp

イスラム組織ハマスとイスラエルによる合意に基づき刑務所から釈放された、ヨルダン川西岸のラマラに住む、ハナン・バルグーシさん(59)が28日、NHKの取材に応じました。

ハマスとイスラエルがガザ地区での戦闘休止を2日間延長したことについて、バルグーシさんは、「2日では十分ではない。カタールやエジプト、アメリカによって休止期間が延長され、戦闘が終わるとともに刑務所に収容されたすべてのパレスチナ人の釈放を常に願っている」と訴えていました。

またバルグーシさんは刑務所に収容されているパレスチナ人が直面している厳しい状況についても明らかにしました。

バルグーシさんによりますとハマスによる大規模攻撃が起きた先月7日以降に収容されたパレスチナ人の女性は身体検査を受ける際に複数の刑務官の前で裸にさせられ、なかには「20人の兵士がおまえを暴行する準備ができている」などと脅されていた人もいたということです。

こうした中、自身が釈放されたことについて、「息子4人と兄がいまだに収容されている。さらに出所後に、ガザ地区が破壊されたことを知り胸が張り裂けそうだ」と話していました。

一方、釈放される際に刑務所の幹部から収容されているパレスチナ人の状況についてメディアに話せば「今度は無期限に収容する」と伝えられたということです。

それでも今回、取材に応じた理由についてバルグーシさんは「占領者イスラエルがパレスチナの少女たちにどんな仕打ちをしているのか世界に知らせるのは私の義務だ」と強調していました。

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "【随時更新】釈放されたパレスチナ人「手放しでは喜べない」 - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.