Search

首相演説先で爆発物 容疑者は 今後の影響は 【16日随時更新】 - nhk.or.jp

現場で木村容疑者を取り押さえた漁師の西出さん(54)が16日、報道陣の取材に応じました。

西出さんによりますと、容疑者は当時、西出さんの左前方にいて、何かを投げたのが見えたということです。

当時の状況について「演説の写真を撮ろうと思って前に歩いて行くと、容疑者が何か物を投げたのが見えた。投げた後も、さらに手元で何かをしているしぐさがあったので、無我夢中で押さえ込んだ。去年の安倍元総理の事件が頭に浮かび『まさか』と思いながら取り押さえた」と振り返りました。

また、その際の容疑者の様子について「取り押さえたときも、投げた物が爆発したときも、ことばを発することはなく無表情のままで、抵抗することもなかった。ただ、手に持っていた筒状のものを離さなかったので、私が払い落とした」と説明しました。

そのうえで「もし手に持っていた筒状のものが爆発していたら、けが人が出ていたかもしれない。結果的に爆発せず、けが人も出なかったので本当によかった」と話しました。

15日の夕方には岸田総理大臣から電話があったということで「『本当にありがとうございました』と言われたので、『けが人がいなくてよかったですね』と伝えた」と話していました。

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "首相演説先で爆発物 容疑者は 今後の影響は 【16日随時更新】 - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.