Search

【速報中】岸田首相 演説先で爆発物投げ込まれる 爆発音と白煙 - nhk.or.jp

15日午前、岸田総理大臣が和歌山市の漁港を選挙の応援で訪れていたところ、演説の直前に爆発物が投げ込まれました。

岸田総理大臣は現場から避難してけがはなく、警察官1人が軽いけがをしました。

警察は、兵庫県に住む24歳の容疑者を威力業務妨害の疑いでその場で逮捕しました。

調べに対し「すべて弁護士が来てから話す」と供述しているということです。

11:30ごろ 岸田首相の演説直前に爆発物が投げ込まれる

15日午前11時半ごろ、和歌山市の雑賀崎漁港で、岸田総理大臣が衆議院和歌山1区の補欠選挙の応援演説を始める直前に、銀色で金属製とみられる筒状の爆発物が投げ込まれました。

現場の映像では爆発音が聞こえたあと、白い煙が上がり、1人が警察官などに取り押さえられています。

警察によりますと、岸田総理大臣は現場から避難してけがはなく、30代の男性警察官1人が左腕に軽いけがをしました。

爆発によってけがをしたとみられるということです。

24歳容疑者を威力業務妨害の疑いで逮捕

警察は兵庫県川西市に住む木村隆二容疑者(24)を威力業務妨害の疑いでその場で逮捕しました。

調べに対し「すべて弁護士が来てから話す」と供述しているということです。

捜査関係者によりますと、爆発物とみられる筒状のものが2つ見つかり、1つは現場で爆発したとみられ、もう1つは警察が取り押さえた時に所持していたとみられるということです。

また、警察によりますと、当時の警備は、和歌山県警察本部と管轄する和歌山西警察署の警察官のほか、警視庁のSPが対応していたとしています。

警察は今後、今回の警備態勢などについて検証を行うとしています。

17:00すぎから和歌山県警が事件について説明

和歌山県警察本部は、午後5時すぎから今回の事件の説明を行っています。

このなかで逮捕された容疑者について事前に警戒する対象ではなかったと明らかにしました。これまでに警察には特段の情報はなく、現場でも容疑者に注意が向いたのは爆発物が投げ込まれてからだったということです。

また、爆発物が投げ込まれた際、およそ200人の聴衆がいて、木村容疑者と岸田総理大臣との距離は、10メートルほどだったということです。

警察の爆発物処理班 筒状の爆発物とみられるものを回収

現場では午後8時すぎ、警察の爆発物処理班が現場に残されていた銀色の筒状の爆発物とみられるものを、クレーン車のアームでつまみ、車両に載せて回収していました。

雑賀崎漁港とは

雑賀崎漁港は和歌山市の南西部にある港です。和歌山市のウェブサイトによりますと底引き網漁が盛んだということです。近くには番所庭園という観光地もあります。

岸田首相 その後予定の演説は実施

岸田総理大臣は、和歌山市内の別の会場や千葉県内で応援演説を予定どおり行いました。

岸田総理大臣は、15日は衆議院の補欠選挙の応援のため、午前から昼すぎにかけて和歌山県、午後は千葉県を訪れ、あわせて4か所で演説を行う予定でした。

15日朝、羽田空港を出発した岸田総理大臣は午前10時すぎに関西空港に到着しました。

その後、最初の会場となっていた和歌山市内の雑賀崎漁港に着き、魚の試食を終えて演説を始める直前の11時半前、爆発音が発生しました。

岸田総理大臣は、ただちに別の場所に避難して無事でした。

この集会での演説はとりやめとなりましたが、1時間余りあとの午後0時半すぎには次の会場のJR和歌山駅前に到着し、およそ20分間、演説しました。

その後、関西空港から羽田空港を経て千葉県に入り、衆議院千葉5区の補欠選挙の応援のため、浦安市と市川市で演説を行いました。

そして、午後8時半すぎに総理大臣公邸に戻りました。

岸田総理大臣は、16日も補欠選挙の応援演説を行うことにしています。

岸田首相 SNSに「大切な選挙を守って参ります」

岸田総理大臣は15日夜、みずからのツイッターに「本日も最後まで演説に立つことができたこと、警備に当たって頂いた皆さん、関係者の皆さん、集まってくださった皆さん、そしてご心配と応援してくださいました全ての皆さんに感謝申し上げます。この大切な選挙を皆さんとともに守って参ります」と投稿しました。

【容疑者を知る人は】

容疑者の自宅近くの女性「おとなしく、あいさつしてくれる子」

木村容疑者の自宅近くに住む女性は、「おとなしいお兄ちゃんでちゃんとあいさつをしてくれる子だった。ペコっと恥ずかしそうに会釈をしていた」と話していました。

一方で、夜中に父親とみられる男性の大声がして警察が来るトラブルも何度かあったということです。女性は「お兄ちゃんは父親によく怒られていて抵抗することなくおとなしくしていた」と話していました。

中学生の同級生「口かず少なく、目立つタイプではなかった」

木村容疑者と中学校で同級生だったという男性は「中学校時代は口かずが少なくておとなしく、目立つようなタイプではなかった。そこまで悪い生徒だったということもないし、いじめられていたという印象もない。ニュースで事件を知り、もしかすると同級生だったかと思い、仕事から帰ってきて卒業アルバムを見て、やっぱりと感じました」と話していました。

また、娘が小中学校時代に同級生だったという母親は娘に聞いた話として「木村くんは小学校時代はおふざけキャラで、にぎやかで明るい性格だった。しかし、中学に入ってとたんに何もしゃべらなくなり、“陰キャ”になった。理由はよく分からない」と話していました。

容疑者の小学生時代を知る女性「元気な子というイメージ」

木村容疑者の小学生時代を知る50代の女性は「小学生のころはとにかく明るくて元気な子というイメージしかないです。私の息子と木村容疑者の兄が同級生でよく一緒に遊んでいました。こんな事件を起こす子ではないと思うので、とても驚きました」と話していました。

【これまでの状況や動き】

男が取り押さえられたあとに爆発のような音

現場の和歌山市内の漁港では、男が取り押さえられたあと、爆発のような音がしました。

映像からは、集まっていた人たちが、走って避難するのが確認できます。男は、現場にいた警察官と見られる複数の男性に取り押さえられています。

また、パトロールカーが駆けつけているのも確認できます。

当時の現場の映像では男の容疑者は若く見え、取り押さえられた際、めがねとマスクをつけ、グレーのリュックサックを背負っていました。

聴衆の中で、銀色の筒状のものを持ち、ライターに火をつけるような手の動きをしていました。

現場から悲鳴が聞こえた直後、容疑者は現場にいた複数の男性に取り押さえられました。

現場にいた記者は

現場にいたNHKの記者によりますと、15日午前11時半ごろ、和歌山市の雑賀崎漁港で衆議院和歌山1区の補欠選挙の応援に岸田総理大臣が訪れていたところ演説を始める直前に爆発音のような音がしたということです。

何かが投げ込まれて爆発したとみられるということです。

NHKの映像では、現場では白い煙が上がり、1人が警察官に取り押さえられています。

関係者「鉄パイプのようなもの 首相から1mほどの場所に落ちた」

現場に居合わせた関係者は、NHKの取材に対し「聴衆から声が聞こえたので振り向いたら、20センチから30センチほどの長さの鉄パイプのようなものが飛んできて、岸田総理大臣から1メートルほどしか離れていない場所に落ちた。何が爆発したのかは分からなかったが、もしそれがすぐに爆発していたら、どんな被害になっていたか分からない」と振り返りました。

そのうえで「こうした暴挙によって選挙での訴えを妨げられるわけにはいかないので、午後は予定どおり演説を行うことに決めた」と話していました。

近くにいた男性「若い男が何かを投げ ドーンという爆発音」

現場近くにいた男性は「若い男が何かを投げると、周囲にいた人たちはギャーと言ってその場から逃げました。そして、ドーンという爆発音がしました。とても怖いです」と話していました。

容疑者が取り押さえられた時、1メートルほど離れた位置で見ていたという40代の男性は「誰かが何かを投げたと聞いて、『ん?』と思ったらもう取り押さえられていて、その10秒後くらいに爆発音があった。体の上には10人くらいが乗っていた。そして、容疑者が引きずられていったあと、その場所に爆弾のようなものが落ちていた。現場では悲鳴も上がっていたし、警察に避難してくださいと言われて避難した」と話していました。

現場にいた女性「銀色の筒が投げ込まれた」

演説会場にいた女性は「銀色の筒が投げ込まれた。それが光って、すこしたったら大きな音がした。悲鳴が聞こえて、SPにその場をよけるように指示された」と話していました。

また、現場を目撃した市議会議員は「自分の2メートルほど前に筒状の銀色のものが飛んできた。それが煙を噴いて、岸田総理はSPにかばわれるようにして現場から離れた」と話していました。

現場の近くにいた30代のタクシードライバーの男性は「突然、会場が騒がしくなり、「待て」という声が聞こえたあとで、ボンという大きな爆発音がしました。そして、白い煙が上がりました。その後、警察官が爆発物がないかどうかを調べるために、現場に規制線を張り始め、あたりは騒然としていました」と話していました。

最前列の女性「筒のようなものの周辺 チカチカと光っていた」

岸田総理の演説を聞くために最前列で待っていたという40代の女性は「今から壇に上がろうというところで、『カンカン』と音がしました。何かが背後から頭の上を飛んできていて、初めはジュースの缶のようなものかなと思いましたが、筒のようなものの周辺がチカチカと光っていたので、『これは爆発物だ』と思って逃げました。そのあと、だいたい20秒ぐらいたって爆発音がしました」と話していました。

女性は「たくさん人がいると思いましたがSPがたくさんいたので大丈夫かと思いました。こんなことがあると、演説を聴きに行くのも怖くなってしまいます」と話していました。

演説見に来た女性「されるがままでずっと無言だった」

目撃した男性は「筒状の何かが岸田総理の左側に投げ込まれたと思って後ろを見たら、近くにいた人がこの辺で見かけないような若い男を『こいつだ』と叫びながら羽交い締めにして、警察官を呼んでいた。男を取り押さえている間に1本目が爆発して、もう1本は男の足元に転がっていたので、怖くなりみんなで後ろに下がった。無口で、近所では見かけたことがない人だ」と話していました。

演説を見に来ていた近所の女性は「投げ込まれたのは円柱状のもので、煙が出ていた。投げ込まれて20秒後くらいたって地響きするくらいの大きな音がした。投げ込んだのは20代から30代くらいで周りの観衆が取り押さえたが、されるがままでずっと無言だった」と話していました。

漁協組合長「『爆弾だ』と叫ぶ声も」

当時、岸田総理のそばにいた雑賀崎漁業協同組合の濱田光男組合長は「自分たちの方に向かって、男が、長さ30センチくらいの筒状のものを投げ込んだのを見た。筒が地面に落ちたあとに白い煙が立ち、花火のような火薬のにおいがして爆発物だと分かった。誰かが『爆弾だ』と叫ぶ声も聞こえたのですぐにその場から逃げた。男が投げてから30秒ほど後にどーんと音がして爆発した。ふだん治安のいい場所なので、こんな事件が起きてびっくりした」と話していました。

岸田首相 取り押さえに協力の男性2人に感謝伝える

政府関係者によりますと、岸田総理大臣は、容疑者を取り押さえるのに協力した一般人の男性2人に対し、15日午後、直接、電話をかけ、勇気をたたえるとともに感謝の意を伝えたということです。

【要人警護の状況は】

専門家「警備のあり方考える必要ある」

テロ対策に詳しい、公共政策調査会研究センター長の板橋功さんは「いろいろな権限を持つ現職の総理大臣をねらった犯罪ということで、非常に大きい出来事だ。安倍元総理の銃撃事件以降、要人警護はより強化されていて、制服警官もかなり配備されていた。爆発した時点では総理は避難していて、迅速な対応がとられたと思う。ただ、有権者と政治家の距離が近づく選挙の警備は難しい。来月にはG7サミットも控える中、統一地方選挙で事件が起きたことは重く受け止める必要があり、選挙での警備のあり方を改めて考える必要ある」と話していました。

安倍元首相の事件受け、抜本的に運用見直し

安倍元総理大臣の銃撃事件を受けて、警察庁は、要人警護の運用について抜本的に見直しを行いました。

銃撃事件について当時の警備を検証した報告書では、重大な結果を招いた最大の問題は、元総理大臣の後方の警戒が不十分で、容疑者の接近を許したことだと指摘し、その要因として、演説の直前に警察官の配置が変更され、前方の警戒に重点が置かれることになりながら情報共有されなかったうえ、手薄になった後方を警戒する警察官を補強するなどの指揮がとられなかったことなどを挙げています。

また、奈良県警が作成した「警護・警備計画」について、過去のものを安易に踏襲したことで後方の危険性が見落とされるなどしたうえ、十分な数の警察官を配置しておらず、指揮官の役割も明記されていないなど、不備があったとしています。

「警護・警備計画」について、警察庁はそれまで地元の警察に作成を委ねていたほか、総理大臣や国賓などを除き事前の報告を受けておらず、危険性などを判断する仕組みになっていなかったとしてこれを改めるとしました。

具体的には、警護の基本事項などを定めた「警護要則」をおよそ30年ぶりに刷新し、「警護・警備計画」の基準を示して、地元の警察がこの基準に従って計画を作成できるようにしたうえで、警察庁が「警護・警備計画」の報告を受け修正点などを指摘できる仕組みを導入しました。

このほか、上空から状況を把握するためのドローンの活用や、要人の周囲への防弾ガラスの設置など、新たな資機材も導入することにしています。

松野官房長官「要人警護の徹底を図るよう指示」

松野官房長官は、総理大臣官邸でこれまでに入っている情報などの報告を受けたあと、午後2時20分ごろ、記者団の取材に応じました。

この中で、松野官房長官は「岸田総理大臣や聴衆にけがはないと報告を受けているが、選挙は民主主義の根幹をなすもので、今回のような暴力行為は断じて許されない。警察庁に対しては、要人警護の徹底を図るよう指示した」と述べました。

そして、岸田総理大臣が応援演説を続けると判断したことについて「選挙は、暴力によって威嚇されたり阻害されたりすることがあってはならない。その中での岸田総理大臣の判断だと思う」と述べました。

また、爆発音があった和歌山市の漁港での警備や警護の態勢について、このあと谷国家公安委員長が説明することを明らかにしました。

警察庁 要人警護の態勢強化を指示

警察庁によりますと、統一地方選挙や衆参の補欠選挙が行われる中で現職の総理大臣をねらった事件が起きたことを受け、全国の警察に対し、応援演説などの現場での要人警護の態勢を強化するよう指示したということです。

【海外メディア】速報で事件伝える

海外メディアはおもに去年7月、安倍元総理大臣が演説中に銃で撃たれて亡くなった事件に言及して報道しています。

このうちイギリスの公共放送BBCは、現場からの映像とともに日本のニュースを引用するかたちで速報し「日本で暴力的な襲撃事件が起きるのは非常にまれだが、安倍元総理が銃で撃たれて死亡して以降、政治家の身辺警護には神経をとがらせている」と伝えました。

またフランスのAFP通信は「日本中に衝撃を与え、要人の警備体制の見直しを迫った安倍元総理の暗殺事件から1年もたたないうちに事件は起きた」と伝えています。

さらにアメリカの通信社、AP通信は、安倍元総理の事件を受けて警備が強化されていたにもかかわらず今回の事件が来月、G7広島サミットを控える中で起きたことを衝撃をもって伝えています。

【各党は 市民は】

自民 茂木幹事長「強く非難する」

自民党の森山選挙対策委員長はNHKの取材に対し「ニュースを聞いて驚いている。民主主義の根幹をなす選挙期間中にこのようなことがあるのは大変遺憾であり、許せない暴挙だ」と述べました。

自民党の茂木幹事長は昼すぎにコメントを発表し「民主主義の根幹をなす選挙期間中にこのような暴挙が行われたことは、極めて遺憾であり、強く非難する」としています。また「先ほど岸田総理大臣と話をしたが、けがはないということだ」としています。

自民党の菅前総理大臣は訪問先の山口県宇部市で「非常に驚いた。民主主義の原点でもある遊説中に、このようなことは絶対にあってはならないし、厳しく批判したい。絶対に暴力に負けてはならず、民主主義の原点を忘れず、自由で制約のない体制の中でしっかり国民に主張していくことが大事だ」と述べました。

自民党の小野寺・元防衛大臣はNHKの取材に対し「民主主義の根幹である選挙に対する妨害行為であり、絶対に許せない行為だ」と述べました。

自民党の世耕参議院幹事長は、NHKの取材に対し「会場でけが人の報告がないことに安どしている。岸田総理大臣はこのあとの演説は予定どおり行うと聞いている。選挙運動期間中のこのような危険な行為を断固非難する」と述べました。

立民 泉代表「堂々と気をつけながら訴え続けてくよう指示」

立憲民主党の泉代表は、訪問先の大分県佐伯市で記者団に対し「岸田総理大臣が無事で安どしている。政治家や演説を聴きに来た方などに危害が及ぶような行為は許されず、政治活動が暴力や脅迫によってためらわれたり制約を受けたりすることはあってはならない。堂々と気をつけながら訴えを続けていくように党内に指示をした」と述べました。

立憲民主党の逢坂代表代行は、NHKの取材に対し「岸田総理大臣をはじめ、けが人が出なかったようで安どしているが、言論の自由を暴力で弾圧しようとすることは絶対にあってはならない。強い憤りを覚える」と述べました。

立憲民主党の西村代表代行は、NHKの取材に対し「断固として許すことはできない。今後の活動にも支障が出てきかねず、言論でたたかう民主主義にとって大きなダメージにならないようにしないといけない」と述べました。

立憲民主党の安住国会対策委員長は、NHKの取材に対し「とにかく岸田総理大臣が無事でよかった。選挙中に街頭演説をしている政治家を暴力で襲うことは、民主主義への挑戦で、どのような理由であれ、許されることではない。今回の状況の説明を聞いて、自民党ともよく意見交換したい」と述べました。

立憲民主党の大串選挙対策委員長は、NHKの取材に対し「民主主義に対する深刻な威迫であり、断じて許されない。状況を見極め、候補者や集まる方々の安全などにも十分配慮しながら活動を行っていく」と述べました。

維新 馬場代表「民主主義に対する挑戦」

日本維新の会の馬場代表は、NHKの取材に対し「去年の参議院選挙に続き、国民の民意を示す選挙で暴力事件が起こったことは民主主義に対する挑戦であり、非常に怒りを覚える。今後、このような事件が起こらないことをせつに願うとともに、暴力に屈することなく最後まで戦い抜く」と述べました。

日本維新の会の藤田幹事長は、NHKの取材に対し「暴力による民主主義への挑戦は断じて許されるものではない。その場に居合わせた関係者や有権者の無事を祈っている。党としては、今後、警戒を強化した上で、選挙活動を続けていく」と述べました。

公明 山口代表「断じて許されない」

公明党の山口代表は、NHKの取材に対し「去年の安倍元総理大臣の銃撃事件から1年もたたずに、爆発物を使った事件が起きたことに驚きを禁じえない。選挙期間中に、有権者に訴えるという民主主義の基本的な働きを妨害しようという行動は断じて許されない。今後このようなことが二度と起きないよう徹底し、警戒してもらいたい」と述べました。

共産 志位委員長「暴力行為を強く非難する」

共産党の志位委員長はみずからのツイッターに「暴力行為を強く非難する。岸田総理大臣が無事でよかった。けが人がいないことを願う」と投稿しました。

共産党の小池書記局長は、NHKの取材に対し「心から憤りを覚える。選挙という大事な民主主義の場に暴力を持ち込むことは断じて許されず、最大級のことばで非難する。暴力に屈することなく、正々堂々と政策を訴えていく」と述べました。

国民 玉木代表「民主主義を揺るがす行為」

国民民主党の玉木代表は、NHKの取材に対し「岸田総理大臣が無事でよかった。今後の選挙活動に萎縮が生じる可能性もあり、民主主義を根底から揺るがす行為で、断じて許されない。犯行動機の解明を進めてほしい」と述べました。

れいわ 山本代表「大きなけがもなくホッとしている」

れいわ新選組の山本代表は、NHKの取材に対し「大きなけがもなく、ホッとしている」というコメントを出しました。

和歌山県 岸本知事「大変な暴挙に怒り」

和歌山県の岸本知事は県庁で報道陣の取材に応じ、「民主主義で最も大事な選挙期間中にこの和歌山で大変な暴挙が行われたことに怒りを感じるともに暴力に屈してはいけないという強い思いを持った。犯人には怒りを隠しきれない。岸田総理や地域住民にけががなく、胸をなでおろしている」と述べました。

EU大統領「民主主義に暴力が存在する場所はない」

事件を受けてEU=ヨーロッパ連合のミシェル大統領はツイッターに投稿し「民主主義に暴力が存在する場所はない。私の友情と支援の気持ちを文雄さんに送ります。あなたが議長を務めるG7広島サミットを楽しみにしています」と親しみを込めて岸田総理大臣の名前を呼び、事件を非難しました。

インド首相「すべての暴力行為を非難する」

先月、岸田総理大臣と会談したインドのモディ首相は、ツイッターに「私の友人である岸田総理が出席していた和歌山のイベントで、暴力的な事件が起きた。彼が無事で安心した。インドはすべての暴力行為を非難する」と投稿しました。

広島 平和公園を訪れていた人「あってはならないこと」

G7広島サミットを来月に控え、各国首脳の訪問も検討されている広島市中区の平和公園では、不安な声が聞かれました。

名古屋から訪れた女性は、「びっくりしました。前の安倍総理大臣が撃たれた事件を思い出しました。まねをする人がいるとしたら怖いです」と話していました。

福岡から訪れた男性は、「サミットの時に同じようなことが起こってしまったら、大変なことになると思うので、警備を手厚くしてほしいと思いました。なるべく危険の無いように手荷物とか検査してほしいと思います」と話していました。

被爆者の男性は「大変なことが起きた。非常に許しがたい。岸田総理大臣は、地元の出身でしかもサミット直前で議長国でもあるし、あってはならないことだと思う。怒りを覚えます」と話していました。

また、広島市中心部の商店街では、地元の人たちから「サミットが無事に終わればいいなと思います。いま警察官がたくさんいますがだいたい想定外のことが起きるので、防げるかわからない」とか「悲しいことだしこういう事件を無くしてほしい」といった声が聞かれました。

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "【速報中】岸田首相 演説先で爆発物投げ込まれる 爆発音と白煙 - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.