Search

自見万博相 所属する二階派の退会届を提出 - nhk.or.jp

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、東京地検特捜部は政治資金規正法違反の疑いで安倍派と二階派の事務所を捜索し、捜査を進めています。

こうした中、自見万博担当大臣は22日午前に記者会見し、「今後も引き続き閣僚という重たい職務を担うことを踏まえ二階派『志帥会』を退会することとし、退会届を提出した」と述べました。

提出の理由については「国民の真摯(しんし)な声にしっかりと耳を傾け、政治家として考えた結果、職責をまっとうするにあたって総合的に判断した」と説明しました。

また自見大臣は「岸田総理大臣に短く報告し、『分かりました』と言われた」と述べました。

さらに退会届が受理されたかどうかについて「二階会長にもしっかりお話をできているので事務的な手続きはわからないが受け取っていただいたものと認識している」と述べました。

二階派をめぐっては、小泉法務大臣が、検事総長への捜査の指揮権を持つことから、今後の捜査に誤解を生じさせたくないとして20日に派閥を離脱しました。

岸田総理大臣は先週、安倍派に所属する閣僚4人と副大臣5人らを交代させましたが、二階派に所属する小泉大臣と自見大臣の2人の閣僚は、続投させる考えを示しています。

二階派は、今後、自見大臣の退会届の扱いを検討することにしています。

Adblock test (Why?)



Bagikan Berita Ini

0 Response to "自見万博相 所属する二階派の退会届を提出 - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.